https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

データがハードにひもづかない時代、DWHが目指すべきは「オープン」なアプローチ

 書籍が紙から離れ、音楽がCDから離れ、映像がTVやDVDから離れる。


 ありとあらゆるコンテンツが専用の容れ物から切り離されて存在することが可能になった現在、データウェアハウジング(DWH)という、専用のアプライアンスメインフレームで処理されることがほとんどだったソリューションの世界に大きな異変が起こっている。


 決まった場所に、決まったカタチのデータを、決まった時間に処理するという従来のスタイルでは、データ量の多さやその多様性に対応しきれず、ビジネスの現場で求められるスピードにも追いつかなくなってきているのだ。