https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

視聴率好調のテレ朝 かつては“他局は華やかだなァ”の声も

 昨年はプライムタイム(19〜23時)で平均視聴率12.5%を記録して、日本テレビの12.2%を抑えて年間1位。長く続いたフジテレビと日本テレビの“2強時代”に終止符を打った。

「55年前の開局以来、初のトップ獲得という快挙達成に社内の雰囲気もイケイケです。おかげで社員食堂が1週間タダになりました(笑い)」(テレ朝社員)

 とはいえ、長い視聴率の歴史において、テレ朝の定位置は、ほとんどが日テレやフジ、TBSの後塵を拝する“万年4位”。


「私が入社したのが1989年。いつかは民放のトップになりたいと思っていましたが、いつなれるかという現実感はなかったですね。局がオリジナルで制作する番組も少なかったので、社内を歩いても、テレビ局の中なのに有名人に出会うことがまずない(笑い)。他局のドラマやバラエティーを見て、“華やかだなあ”“ウチは地味だよなあ”と思っていたくらいですから」と藤川さんは笑う。