https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

火災:「次郎物語」登場の空林荘が全焼…東京・小金井
「次郎物語」ゆかりの史跡が全焼 東京・小金井

湖人は佐賀県千代田町(現・神埼市)出身。

次郎物語 01 第一部

次郎物語 01 第一部

次郎物語 02 第二部

次郎物語 02 第二部

次郎物語 03 第三部

次郎物語 03 第三部

次郎物語 04 第四部

次郎物語 04 第四部

次郎物語 05 第五部

次郎物語 05 第五部

作家別作品リスト:下村 湖人
次郎物語 - Wikipedia

幼少期に里子に出された主人公本田次郎の成長を、青年期にかけて描く。湖人自身の里子体験が反映されるなど、自伝的色彩が濃い。

次郎物語(1987) ☆☆☆☆

なぜこの映画があんなに良かったのだろうと考えた。さして特別な、映画的なイベントがあるわけでもない。でも良い。で、一つの答えが出た。それは・・登場人物一人一人が自分に誠実だからなのだ。人生の中には思い通りにいかないことも多い。でも、自分への誠実さをすててまで楽をしたいとは考えない。自分への誠実さを誰もが大事にしている。それがいいんだろうな。

「男の子は、ただ愛してやればいいんやね」

男は大きな河になれ さだまさし 次郎物語から - YouTube