https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

我々個人投資家はキプロスの預金封鎖から何を学ぶべきか?

キプロスは地中海に浮かぶ島ですが、オフショア・バンキング・センターとして栄えていました。特にロシアの裕福層のおカネが流入してGDPの800%もの預金が集まったと言われています。


普通、小口銀行預金は銀行の貸付原資として極めて強固な資金源(ファンディング・ソース)です。なぜなら市場からおカネを調達してきた場合は、金融市場の乱高下に銀行の貸付能力が翻弄されるわけですが、小口銀行預金(リテール・デポジット)は、めったなことで流出しないからです。


そんなわけでキプロスにどんどん預金が集まったことは、同国の弱さではなく、強さだと、ずっと考えられてきました。但し、それは、キプロスの銀行が、保有していたギリシャ国債で大損を出すまでの話です。


キプロス国内にはこれといった貸付先はありません。だからキプロスはどうしても国外に運用先を求める必要がありました。キプロスは歴史的にギリシャとつながりがあります。その関係で運用の場面でも、当然、ギリシャ国債を組み入れたわけです。このしくじりで、自己資本の少なからぬ部分を吹き飛ばしてしまったのです。