https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter penguinoekaki そう言えば「青葉の笛」は熊谷直実が自分の息子のような年齢の平

そう言えば「青葉の笛」は熊谷直実が自分の息子のような年齢の平敦盛をやむなく討つ話で、ある意味、父と子の話でもある。初演の頃もさんざん考えたんだろうけど何しろ30年以上前だから忘れてるんだろうな。


青葉の笛 - YouTube
倍賞千恵子/青葉の笛 - YouTube

素晴らしい歌唱です。一の谷の戦に敗れた平家への弔いの歌ですが­、発表が日露戦争直後であれば、当時の人々には日露戦争の戦死者­への弔いに聞こえたことでしょう。歌の時代性を心得た大和田・田­村のたぶん最高作です。何度か聞いた歌ですが、倍賞の切なく、高­らかな歌唱に深く感銘します。

映画「無法松の一生」阪東­妻三郎主演(1943年)では陸軍大尉の息子が未亡人となった母­とその二人に無償の愛を捧げる松五郎の前で「青葉の笛」を歌いま­す。当時戦時中の内務省の検閲によってこの部分がカットされその­後アメリカ占領軍の検閲によって再びカットされました。日本人の­" 心 "を恐れたのでしょう。