https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【歌舞伎座開場 梨園の主役たちを裸にする】北新地の「帝王」から届いた祝い花

「見違えた。やっぱり跡継ぎが生まれた喜びと責任感は相当に大きいのでしょう。険がとれて柔和になり、大人の男の顔つきになりました」(芸能リポーター

 が、新開場に先立つこと1カ月――。海老蔵団十郎の代替公演として座頭を務めた「三月花形歌舞伎」(3月3〜24日)の会場だった「ル テアトル銀座」の入り口に並べられた祝い花の中に「北新地 K・M(注・イニシャル)」と、地名と名前だけ書かれた花が届き、関係者の間で「一体、誰なのか?」と話題になっていた。このK氏とは何者なのか。関西の事情通がこう解説する。


「大阪の北新地で『W』や『C』など高級クラブを4軒も経営し、界隈(かいわい)では知らぬ人がいないほどの有名人です。一介の黒服からの叩き上げで、年齢は40代後半。とにかく芸能界やプロ野球界に顔が広く、引退した島田紳助とも懇意にしていました。海老蔵とは関西で舞台がある時に一緒に飲んでいるそうで、いわゆるタニマチのひとりです。客商売が長いからか、年下が相手でもとにかく低姿勢。笑顔しか見せたことがないほど愛想がいい。それが逆に底知れぬ怖さを感じさせるという人もいますが……」


 東京でハメを外せば人目につく。マスコミに報じられたらまた面倒。酒と女遊びはもっぱら地方公演の時ということのようだ。

“悪友”との縁も続いている。


「俳優の伊藤英明です。西麻布事件の時の関東連合の元リーダー・石元太一とも面識があり、海老蔵に紹介したのは伊藤だったとか。2人とも大の酒好き、女好きに加えて競馬好き。伊藤は馬主デビューもしています。共通の知り合いの大馬主がいて、これからの競馬シーズンはVIP席で札束を手に一喜一憂する2人の姿を見かけることでしょう」(芸能関係者)