https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

うさん臭い国民栄誉賞 松井なぜ辞退しない

松井本人だって戸惑いを隠せず、「正直、現時点で自分が頂いてもいいのか、という迷いもありますが、今後、数十年かけて、この賞を頂いても失礼ではなかったと証明できるよう、これからも努力していきたいと思います」と述べている。


「だったら、国民栄誉賞は頂けません、でいいじゃないですか」と言うのは、スポーツライター織田淳太郎氏だ。


「長嶋さんは遅すぎるが、松井の受賞はどう考えても早すぎます。松井だって、心の底から納得していたらあんなコメントはしないでしょう。かつて、世界の盗塁王と呼ばれた福本(豊)やイチローだって、国民栄誉賞を打診された時に断っている。実の伴わない賞をもらって喜ぶのは情けない話です。この賞は授与する基準があいまいで、政治的なにおいもする。松井は周囲に気を使う性格ですが、『今は発展途上で、まだ賞を頂くのは早いです。今回は辞退します』と言えば、間違いなく男を上げますよ」