https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【初めてのクラシック名曲・名盤】プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」

女子フィギュア・フリーでは荒川静香がこの曲を使い、見事、金メダルを獲得した。

 「消えうせよ、夜の闇! 星くずは落ちよ! 夜が明ければ、勝利はわが手に!」(第3幕)


 残忍なトゥーランドット姫の心を開かせ、愛の喜びを感じさせるべく、夜明け前に王子カラフは「謎解きゲーム」での自分の勝利を確信する。

トゥーランドット - Wikipedia

カラフの謎解きの場面。トゥーランドット姫は、何故自分がこのような謎を出題し、男性の求婚を断ってきたのかの由来を改めて述べる「かつて美しいロウ・リン姫は、異国の男性に騙され、絶望のうちに死んだ。自分は彼女に成り代わって世の全ての男性に復讐を果たす」。


第一の謎「毎夜生まれては明け方に消えるものは?」カラフ曰く「それは希望」第二の謎「赤く、炎の如く熱いが、火ではないものは?」「それは血潮」カラフは2つまでも正解を返す。最後の謎「氷のように冷たいが、周囲を焼き焦がすものは?」カラフは暫く悩むが、これも「トゥーランドット!」と正答する。


謎がことごとく打破されたトゥーランドット姫は父アルトゥーム皇帝に「私は結婚などしたくない」と哀願するが、皇帝は「約束は約束」と娘に翻意を促す。カラフは姫に対して「それでは私もたった一つの謎を出そう。私の名は誰も知らないはず。明日の夜明けまでに私の名を知れば、私は潔く死のう」と提案する。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130213#1360763759