https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日銀異次元緩和は「政府と心中宣言」、ソロス氏嘘つかない−藤巻氏(2)

「私のモルガン銀行勤務時の日銀国債保有高は50%以下、マネタリーベースは約40兆円が常識だった。それを2年後に270兆円にするとしており、実務家としての私の感覚では、とんでもない数字だ。7倍にマネタリーベースを増やすことは、天と地がひっくり返るようなオペレーション」

白川方明前総裁が副作用が怖いからやらなかったことを、副作用を無視してとんでもないことをやるのは、ものすごい大きな賭け。この賭けは失敗してハイパーインフレが起きると思う。日銀は単なる紙幣印刷工場に変わった」

安倍晋三首相と黒田総裁はハイパーインフレにゴーサインを出した。アベノミクスで、国債を買って市場に資金を供給、円が急落すれば、2%のインフレ目標を達成できるが、その後、制御できないだろう」

「インフレからハイパーインフレになった時に、金利が急騰したら国債を買う人がいなくなり、資金を吸収する手段がない。預金封鎖と新券発行しか方法はなくなるだろう。ハイパーインフレになれば国の財政は持つかもしれないが、国民は地獄を味わうことになる。大変危険なことに一歩踏み出した」

アベノミクスで、国債を買って市場に資金を供給し、円が急落すれば、2%のインフレ目標を達成できるが、その後、制御できないだろう」

「じゃぶじゃぶの資金が今は国債に行って、国債バブルになっている。薄くなった風船が破裂寸前なのを予知して、市場では早く逃げようと思い始めた人がいて、国債が大きく売られたのだろう。国債トレーダーの不安の象徴。あれだけ売りが出たのを見るとポートフォリオマネジャーも怖いと思うだろう」

財政破綻のヘッジとして、外貨建て資産を持っている。米国株、ドルのマネーマーケットファンドなどを保有している。為替では200円台までは行かないが、100円台で一番長いもので5年以内のオプションを持っている。ドル・コールオプション、日本国債プットオプションを持っているのは、自己破産したくないから」

「実際すでに起きていることだが、円が下落し始めれば、日本国民は円が下がり続ける可能性が高いと気付き、自分たちの資金を海外に移そうとするだろう。そうすれば、円は雪崩を打って下落する可能性がある」

「ソロス氏の発言はポジショントークという人がいるが、あれほどの大物リスクテイカーの意見は尊重すべきだ。絶対嘘はつかない。かなりポジションを持っているから発言しているのだろう」

「株は市場の暴落時に生き延びる会社か見極めが難しい。日本株はずいぶん前にほぼ全て売った。不動産も元利金を払って持ち続けられる人は良いが、混乱期を乗り越えられるか次第だ」