https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter hori_shigeki 【12年3月のTw:】この日本に、子供たちが明るく、伸びやか

この日本に、子供たちが明るく、伸びやかに、正直に、生きていける社会を造ろうよ。そのために先ず、現在の社会の風通しをよくしよう。誰もが、他人の自由を侵さないかぎり、自由に考え、自由に発言し、自由に行動していいんだ、それが当たり前なんだ、という状況を確立しよう。

法学における相対主義
発展的でなければならない。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110411#1302533770


『憲法の創造力』
P30

 昔、小学校で、「人間は、もろもろの動物の兄さん、植物の姉さんであり、価値的に優位する存在だ」という趣旨の歌詞を歌わされた。ワニやサメよりも人間が兄さんだというのは、傲慢もいいところだ。私は、この歌詞を心底嫌い、これを書いた人・曲をつけた人はワニやサメに食べられればよいと考えた。もし、その歌が国歌になって、私がオリンピックで金メダルをとったときに表彰台で流れたらと思うと、ゾッとする(無意味な仮定だ)。

相対主義者の特徴を一つあげるとすると、「卑下慢」だ。
内に傲々たる慢心を抱えている。