https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米 ブルームバーグ記者が顧客情報閲覧 NHKニュース
顧客情報を記者が把握 米金融情報ブルームバーグ - MSN産経ニュース

財務省米連邦準備制度理事会FRB)は、幹部の端末利用状況が記者に見られていなかったかどうか調査を始めたという。

 ブルームバーグのドクトロフ最高経営責任者(CEO)は声明で「長い間、限られた顧客関連データについて記者に利用を許していたが、間違いだった」と述べた。

 米メディアによると、米金融大手ゴールドマン・サックスの幹部が最近端末を利用していないとして、ブルームバーグの記者が4月、ゴールドマンに問い合わせたことから発覚した。

ブルームバーグの企業倫理が問われている!(広瀬隆雄) - BLOGOS(ブロゴス)

土曜日のニューヨーク・タイムズは、この問題にさらに深く切り込んでおり、一大スキャンダルの様相を呈してきました。


その記事によると現在世界では31.5万台のブルームバーグ端末が稼働しています。それは年間のサブスクリプション料金が200万円(=どのパッケージを選ぶかによって変わります)もする、「情報端末のロールスロイス」と呼ばれる至れり尽くせりのサービスです。


ここから上がっている安定的な収入があるため、ブルームバーグは沢山の記者を抱えることが出来ます。現在、同社は世界中で2,400人の記者を雇っています。


さて、ニューヨーク・タイムズの土曜日の記事の中では、それらのブルームバーグの記者のうち数百人が、いわゆる「Z機能」と呼ばれるコマンドを使って、特定のユーザー企業のサブスクライバーのリストを表示し、その顧客企業の個人ユーザー名をクリックすると「UUID」という機能が呼び出せ、その個人ユーザーの個人情報、最後にログオンした時間、ユーザー間のチャット記録、どのブルームバーグ機能を何回利用したかなどが一目瞭然になるのです。

ニューヨーク・タイムズは記事の中で「1990年代にブルームバーグがニュース部門を立ち上げた際、記者がユーザーの端末利用状況を取材に活用することを奨励した。そして端末を営業して回る際、記者をセールスに同伴させ、端末の営業を促進することもした。このためブルームバーグのOBの多くは、ブルームバーグはより多くの端末を売るためにニュース部門を抱えていると感じている」と批判しています。


これは僕がかねてからずっと抱いてきた印象と一致しています。


ニュース・オーガニゼーションとして、ブルームバーグは一流じゃない。


だから古くからのMarket Hackの読者は気が付いていると思うけど、僕はブルームバーグの記事を引用することは、しません。