https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「風立ちぬ」 宮崎駿監督 5年かけ大人のファンタジー - MSN産経ニュース

激動の時代を生き抜いた人々を美しく、繊細に描いた。

宮崎監督は「困難な時代に力を尽くして生きる人々を描きたかった」と語っている。

 大空を印象的に描くのは過去の宮崎作品と共通するが、これまでの作品にはない大人の恋愛を正面から描いている。

 宮崎監督の作品は平成20年の「崖の上のポニョ」以来。「5年ぶりではなく、5年かかった。悪戦苦闘してしまったが、アリバイみたいな描き方は一切やらなかった」と説明する。大群衆など、大変な労力をつぎ込んで丁寧に描いている。「飛行機を作っていた連中は体を壊すくらいの思いをしていた。こちらは描いているだけですから、苦労しなければならないんです」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130624#1372076028