https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

甘い生活。: ゆけゆけフェルゼン

 なんかね、タカラヅカのベルばらといえばやっぱりオスカルとアンドレのイメージが強いと思うんですけどね、でも個人的にはフェルゼンとアントワネットこそ宝塚らしい「大恋愛物!!!!!!」だと思うんですよね。「遠き異国に生を受けた」ふたりがフランスの仮面舞踏会で運命的な出会いをして、身分の差や革命に翻弄されまくって、やむなく別れることになってもお互いを愛しつづけて、最後の最後にたった一度だけ結ばれる、って!なんという王道!フェルゼンがアントワネットに贈る指輪に彫られた、「いっさいが我が身を御身がもとにみちびく」という言葉もすごく美しくて印象に残っています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130708#1373281941