https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高島彩「嫁姑問題が勃発して離婚危機」(アサ芸プラス) - livedoor ニュース

「義母ではなく北川には、『絶対に仕事を辞めない』と宣言していたんです。慈敬氏は、そんな高島がテレビで活躍する姿をチェックしては『スカート丈が短すぎる』などと不満をぶちまけるようになった。そして、それが高島の耳に入るという悪循環です。さながら『嫁姑問題』に発展したようですが、将来的に悠仁の子供を教団のトップに据えたい義母から『早く世継ぎを産んでもらわないと‥‥』との小言まで飛び出して、高島がブチギレている、と。慈敬氏が教団の集会で高島を信者にお披露目しようとしましたが、彼女は断った」(芸能ジャーナリスト)

「これまで高島は『夫との時間を大切にしたい』と、いずれもフジテレビの不定期番組を中心に、忙しくなりすぎないよう仕事をセーブしてきた。もちろんレギュラー番組もありましたが、いずれも1クールで終わっている。しかし、4月から始まったレギュラーの仕事『あすなろラボ』はフジがドラマ枠を元のバラエティに戻した意欲的な番組です。このオファーを受けたところに、高島がアナウンサーとして仕事を続けていく意思を感じます」(前出・フジテレビ関係者)

「今後、彼女が報道番組に進出するとなったら、1つのバロメーターになるでしょう。というのも、報道では宗教色が敬遠されますからね。くしくも今は古巣のフジ以外、WOWOWにしか出演していませんが、民放各局はあらゆるアイデアを駆使して彼女を起用したがっている状況です」