https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「緊急地震速報」も揺れなし 気象庁「震度予測、過大だった」 - MSN産経ニュース

 気象庁は8日夕、奈良県大阪府震度6弱から7程度の揺れを予想し、関東甲信から九州までの広い範囲に緊急地震速報を発表したが、震度1以上の体に感じる揺れを観測した場所はなかった。誤報とみられる。


 気象庁は午後4時56分、マグニチュード(M)は最大7.8と予想して速報を発表。実際に同時刻ごろに起きた地震震源地は和歌山県北部で、Mは2.3だった。同庁は「震度の予測が過大だった」と説明。詳しい原因を調べている。


 JR東海によると、緊急地震速報に伴い、東海道新幹線小田原−新大阪間で午後5時9分まで運転を見合わせた。


 緊急地震速報は、最大震度5弱以上の恐れがある場合、震度4が予想される地域を含め発表する。

地震速報誤報 地震計ノイズを取り込み計算 気象庁 - MSN産経ニュース

 気象庁は、8日午後5時前に奈良県震度7程度の揺れが起きると誤発表した緊急地震速報について、和歌山県北部で発生した地震に加え、三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れと取り込んで計算したことが原因だったことを明らかにした。