https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / paku_ldv: 久方ぶりの東北新幹線。車内誌の内容がガッツリあまちゃん寄りだ

久方ぶりの東北新幹線。車内誌の内容がガッツリあまちゃん寄りだよ!南部潜りでホヤを採る種市漁港の人たちの話とか。さすが。 pic.twitter.com/MYKBLR9jMj

Twitter / paku_ldv: 盛岡市内のホテルに泊まったら、朝食ビュッフェにまめぶ汁があっ

盛岡市内のホテルに泊まったら、朝食ビュッフェにまめぶ汁があったので嬉々として頼みました(全員ボーッとしてて部屋にスマホ置いてったため、写真を撮れなかった)。まさに甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議…!でも「甘さ」はクルミが効いてて、「しょっぱさ」もホッとするお出汁で美味でした。

Twitter / paku_ldv: 同行の友人たちがあまちゃん見てないので「えっ…まめぶ…?豆な

同行の友人たちがあまちゃん見てないので「えっ…まめぶ…?豆なの?甘いの?」と不信感をあらわにしていて、すかさず「東京の人のまめぶに対する警戒心はかりしれねえ」と安部ちゃんごっこをしたくなったけど誰にも通じないのであきらめた。

Twitter / paku_ldv: @AXKNRN なんと…おそるべしまめぶの遅効性!私も1ヶ月

なんと…おそるべしまめぶの遅効性!私も1ヶ月後くらいにじわじわクセになったらどうしよう!

Twitter / paku_ldv: @tashumisan

お団子だけ甘かったです!他はふつうのけんちん汁的なものでした。

Twitter / paku_ldv: @umisekawahara

あら、うみせさんも盛岡にいらっしゃるんですね!私は実は仕事でなく遊びです(笑)。昔何度か盛岡には来ていますが、当時はまめぶのまの字も見かけたことがありませんでした…。朝ドラの影響すごい!

Twitter / umisekawahara: @paku_ldv 東京より少しは涼しいのではないでしょうか

東京より少しは涼しいのではないでしょうか。ご旅行、楽しんで下さいませ(*^-^*)。あ、私はまめぶ汁は食べたことありません(笑)。本当に北三陸の一部の地域の郷土料理だったのに…。朝ドラおそるべし!

Twitter / paku_ldv: @umisekawahara

かなり涼しくてありがたいです…!!まめぶ汁だけでなく(笑)色々楽しもうと思います、ありがとうございます^^

Twitter / paku_ldv: @AXKNRN いくいく!今回盛岡だけだから、次回はあまちゃ

いくいく!今回盛岡だけだから、次回はあまちゃんごっこができる人と久慈あたりに行きたいわー。琥珀磨いたりしたいわー。

Twitter / paku_ldv: 盛岡駅のお土産屋さんが軒並みあまちゃんよりわんこ兄弟推しであ

盛岡駅のお土産屋さんが軒並みあまちゃんよりわんこ兄弟推しであることに驚きつつ、ようやく見つけたストラップを記念に購入(乗せられすぎ)。すっごい混んでたけどお店のおばちゃんがすっごい親切で感動した! pic.twitter.com/v6o65fI8Yl