https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宇多田ヒカルさんが初めて心境「母の娘であることを誇りに思う」 - MSN産経ニュース
藤さん死去 宇多田さんが心境 NHKニュース

宇多田さんは「さまざまな臆測が飛び交っているようなので、少しここでお話をさせてください」と前置きをしたうえで、「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。家族としてどうしたらいいのか、何が彼女のためにいちばんよいのか、ずっと悩んでいました」とつづっています。
さらに「母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の最後の行為は、あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです」と苦しい胸の内を明かしています。
一方、誤解されることが多かったという母親の人柄については、正義感にあふれ、おっちょこちょいで誰よりもかわいらしい人だったと振り返り、「悲しい記憶が多いのに、母を思うとき、心に浮かぶのは笑っている彼女です」と母親をしのんでいました。
宇多田さんは、最後に「母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです」とつづったうえで、自分を気遣ってくれた人たちに対しても「たくさんの暖かいお言葉をいただき、多くの人に支えられていることを実感しています。ありがとうございました」と感謝のことばで締めくくっています。