https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

久子さま、スピーチ原稿「朝5時まで手入れた」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
高円宮妃久子さまのIOC総会でのスピーチ全文 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:久子さま「震災支援のお礼が目的」 IOC総会振り返る


宮内庁:久子さまIOC総会出席の経緯精査へ 毎日jp(毎日新聞)

 宮内庁の風岡典之長官は12日の記者会見で、高円宮妃久子さまがIOC総会でのスピーチ後も壇上に残ったことについて、「事前の説明とは異なるところもあったが、会場の状況もありやむを得なかったと思う」と述べた。その上で、日本からの出発直前に総会への出席が決まった経緯については「皇族の活動には一定の制約がある。宮内庁としてあり方を改めて考えたい」と一連の判断を精査する方針を示した。

朝日新聞デジタル:「皇族方の活動のあり方、整理する必要」 宮内庁長官

 宮内庁の風岡典之長官は12日の記者会見で、高円宮妃久子さまの国際オリンピック委員会(IOC)総会出席をめぐって「天皇陛下憲法上の立場と、それを支える皇族方の活動のあり方をよく整理し、改めて考える必要がある」と述べ、今回の件を機に、皇族の活動についての考え方を宮内庁内部でまとめる方針であることを明らかにした。


 風岡長官は当初、久子さまについて「総会には出ず、招致には携わらない」と説明したが、実際は総会の東京招致プレゼンテーション冒頭でスピーチしたことについて「妃殿下は震災の被災地支援へのお礼であいさつしたのであり、招致活動ではない。当初の説明と違う結果になったが、最終判断は現地にゆだねるということでやむを得ない」と容認する考えを示した。


 久子さまが多くのIOC委員と会ったことについて「多くの人にお礼のあいさつをするのは自然なこと。だれに会ったかはできるだけ把握するよう努めたが、私的活動なので細かく聞く必要はない」と答えた。