https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

半沢直樹:「100倍返し」で“ミタ”越えなるか? 最終回見どころ 毎日jp(毎日新聞)

 第10話は、金融庁検査の最終聞き取り調査を無事に乗り切った半沢だったが、同期の近藤(滝藤賢一さん)は、大和田常務(香川照之さん)から提案された取引に応じ、不正の決定的な証拠である田宮社長(前川泰之さん)の証言を表に出さないという決断をした。その結果、半沢が大和田を追い詰めるために取締役会に提出する予定だった資料は、不完全なものとなる。大和田の不正を明らかにする取締役会が開かれようとしていた矢先、半沢は、内藤(吉田鋼太郎さん)から、頭取宛てに金融庁から「金融庁検査における半沢次長の検査受け入れ態度に問題あり」との書面が送られてきたことを聞かされ、大和田の不正問題と同時に、半沢の処分案も議題に上ることになる……という展開。


 半沢にとって不利な状況が積み重なっている運命の取締役会で、大和田への“100倍返し”は達成できるのか。一方、近藤に何が起きたかを察した半沢は、行方が分からない近藤の携帯電話にメッセージを吹き込む形で、「いつもの剣道場でずっと待ち続ける」と伝える。2人の今後の関係がどうなるのかにも注目したい。