https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「復帰」に向けて動き始めた島田紳助、過去映像の解禁で大きく前進 - ライブドアニュース

「同番組が過去の名シーンを放送する場合、紳助さんは避けて通れませんからね。無理にカットするより、そのまま放送した方がいいという判断だったようですが、これは紳助さんや吉本興業の意向も大きかったようです。映像の解禁は紳助さんの復帰に向けて大きな前進。まるで犯罪者のように扱われ、引退について言及することすらタブー視されていましたが、本来は自主的に芸能界を去っただけで映像を封印する必要はなかった。お茶の間に拒絶ムードがなければ、復帰への段取りを一気に詰める方針のようです」(芸能関係者)

「ゴルフコンペも打ち上げも、主導していたのは吉本興業とテレビ局関係者。吉本は大�洋社長をはじめ、紳助の復帰を容認する姿勢を以前からみせている。映画事業の失敗などで吉本は傾きつつあり、番組をしっかり仕切れてスポンサーとの人脈もある紳助の重要性を再認識したようです。テレビ局側も、紳助が戻ってくれば視聴率が稼げるため、復帰に反対する理由はない。両者の思惑が一致し、スポンサーを集めた大宴会を開催するに至ったというわけです。引退後の紳助はマスコミ嫌いになり、訴訟沙汰まで起こしていますが、今回は復帰をアピールする目的があったため上機嫌で記者に擦り寄ってきた」(週刊誌記者)

「複数の飲食店を経営し不動産事業なども手掛けている紳助は、芸能界にこだわらずとも生活に困ることはない。しかし、彼なりのメンツがあり、犯罪者のような扱いで芸能界を去ったことだけは悔いが残っているようです。第一線に戻るつもりはないようですが、特番やゲスト出演などはやりたいと強く望んでいる。すでに具体的な計画も進んでおり、最初の復帰の舞台として盟友・明石家さんまが司会を務める『さんまのまんま』(フジテレビ系)が有力視されています」(前同)

 ついに本格的に復帰に向けて動きだした紳助。すでに暴力団との関係を絶ったとはいえ、果たして世間は彼を受け入れてくれるのだろうか。