https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

山本太郎参議院議員に直撃取材! 「陛下に現状をお伝えしたい一心だった」〜手紙の内容には被曝の現状と特定秘密保護法への懸念も

 ――安否確認できて何よりです。天皇陛下に手紙を手渡したことで、非常に大きな波紋を呼んでいますが。


 「こんな大事になるとは想像していませんでした。


 被曝が拡がっている現状への焦りから、思い余ってやったことです。請願のルールについては知りませんでした。今でも請願ではなく、現状をお伝えするお手紙のつもりです。


 ただ、あまりにも思考と行動が直結しすぎていて、子供のようなふるまいだったかもしれません。思慮深さが足りなかったと反省しています


 ――反省点とは?


 「第一に思い余ってしまって、こんな騒ぎになるとも思わずお手紙を直接、差し上げたこと。内閣に届けるべきだったそうです。知らなかった、ルールをわかっていませんでした。


 僕は何かのお願いをしようと思ったわけではありません。政治に介入する権限のない方だとわかっておりましたので、政治利用する気なども毛頭ありません。ただ、現状をお伝えしたかったのです。


 陛下は聡明な方ですので、現状をご存知だと思いましたが、僕は現場の作業員の方々や、下請け会社の社長さんなどからも直接話しを聞いています。そうした現場の声をお伝えしたかった、その一心でした。


 もう一点の反省点は、マスコミが現状から目をそらすための格好のネタを自ら提供してしまったこと。これは僕の失敗だったと思います」