https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高倉健「日本人で本当に良かった」皇居で文化勲章親授式 - SANSPO.COM(サンスポ)

 親授式の後、受章者代表の高木さんが「それぞれの分野において一層の精進を重ねる決意です」とあいさつ。陛下は「今後ともそれぞれの分野の発展のために尽くされるよう願っています」と祝福の言葉を掛けた。

 5人は宮内庁で記者会見に臨み、高倉は「日本人に生まれて本当に良かったと、きょう思いました。(映画では)ほとんどは前科者をやりました。そういう役が多かったのにこんな勲章をいただいて、一生懸命やっていると、ちゃんと見ててもらえるんだなと素直に思いました」と笑顔を見せた。 本庶さんは「ぶれずに研究を続けてきたことへのご褒美」と喜び、岩崎さんも「東北人の粘り強さを生かせた」と胸を張った。中西さんは「これからは生涯を総括するような仕事がしたい」と話した。

文化勲章親授式 高倉健さんら5人に NHKニュース
高倉健さんらに文化勲章 皇居・宮殿で親授式 - MSN産経ニュース
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131025#1382697774