https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国内購入のiPad、海外で「SIMフリー」で使えた 「海外版買う必要なかったのか」の声 : J-CASTニュース

2013年11月6日ごろから、「日本で購入した端末でも海外で現地のSIMカードが使える」という情報が囁かれはじめた。ネットでは「知らんかった。これは良いことを聞いた」「これはイイ!」「そんな動き方するのか知らなかった」と話題になっている。これが事実なら現地の割安なプリペイドSIMカードで、iPad/iPad miniのネット接続ができる。

ソフトバンクモバイルに取材すると、「過去のモデルを含めてiPad/iPad miniに海外のSIMカードを挿して現地で使用することができる」と広報担当者は答えた。一方、KDDIからは、「動作保証をしていないので、どちらともいいがたい」という回答が返ってきた。

以前からこのやり方を知っていたユーザーもいて、


「なんでみんな海外行くことが多いから…とか言いながら海外SIMフリー端末買うのか不思議でしょうがなかった」


というツイートが出ている。

多くの国の国際空港に現地の携帯電話キャリアのブースが設置されていて、その場でSIMカードを購入して使い始められる。SIMカード自動販売機を置いている国もあり、手軽に入手することができる。