https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

50日間の党員資格停止 維新、訪朝の猪木氏処分 - MSN産経ニュース

日本維新の会は12日、参院の許可を得ずに北朝鮮を訪問したアントニオ猪木参院議員を50日間の党員資格停止とする処分を決定した。国会議員団は役員会で副幹事長職の50日間停止も決めた。当初はそれぞれ1カ月間を検討したが、ルール違反に対して与野党の批判が強いため、より重い処分が必要と判断した。処分はいずれも12日付で、停止期間は12月31日まで。猪木氏は国会議員としての活動は可能だが、党会合には参加できず、党から活動資金も支給されなくなる。


 一方、参院議院運営委員会理事会は自民、民主、公明、みんな、共産各党が共同提出した猪木氏に対する懲罰動議を11月13日の本会議で採決する日程を決めた。日本維新は「党は厳正に処分した」(松野頼久国会議員団幹事長)として動議に反対するが、与野党の賛成多数によって可決される見通し。参院懲罰動議が可決されれば昭和27年以来61年ぶりとなる。懲罰委員会が可決後に懲罰内容を決める。

猪木議員の懲罰動議、可決 参院では61年ぶり - MSN産経ニュース

維新は反対し、猪木氏は棄権した。

懲罰委員会が週内に審査を始め、月内に懲罰内容を固める。

参院での懲罰動議可決は昭和27年以来、61年ぶり。

懲罰は軽い順に(1)戒告(2)陳謝(3)登院停止(4)除名−の4段階がある。懲罰委員会で内容を固めた上で、本会議の採決で正式決定する。

動議可決に先立ち、山崎正昭議長は本会議で、園遊会天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎氏(無所属)に対し、厳重注意と任期中の皇室行事への出席禁止処分を伝えたことを報告した。