https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

市川海老蔵:特番で初司会 細川元首相と初対面で40代への決意も 毎日jp(毎日新聞)

「結婚もしていろいろなことがあって、30代は模索している時期。これまで自由奔放に生きてきた。今も自由奔放に生きているんだけれど、いろいろな方に会って30代は人を見ている時期だと思う。40代からは世の中から嫌われようと“うつけ者”といわれようと狼藉(ろうぜき)者といわれようと、“らしさ”や“ゴーイング・マイ・ウエー(我が道を行く)”を貫かないと格好悪いことになるのかなって信長の直筆の手紙(『信長自筆感状』)を見て衝撃を受けました。30代はとにかく勉強をしようと、細かく考えようと思いました。40歳からは男の中の男になっていかないと」