https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アイソンすい星 太陽に近づき蒸発か NHKニュース

太陽に猛烈な速度で近づいていたアイソンすい星は、日本時間の29日午前4時ごろ、地球と太陽の距離のおよそ140分の1に当たる110万キロの位置に到達し、最も接近するとみられていました。
NASAとヨーロッパ宇宙機関が開発した人工衛星で撮影された映像では、アイソンすい星がカーブを描きながら太陽に向かって近づいていく様子が分かります。
このアイソンすい星について、NASAは日本時間の29日朝、最終的な判断にはまだ時間がかかるとしたうえで、「すい星の姿がかすんできて見えなくなった。太陽に近づいた結果、バラバラに壊れて蒸発したとみられる」と発表しました。
アイソンすい星は、無事に太陽から離れれば来月4日以降、夜明け前の東の空で明るく長い尾を伸ばす姿が肉眼で見られると期待されていました。
NASAの研究者は、「アイソンすい星が崩壊したのは残念だが、崩壊したあとでも周辺にさまざまな物質をまき散らすので、それらのデータからすい星が何でできているかなど多くのことを学べる」とコメントしています。

No sign of comet after pass around sun: scientists | Reuters