https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブレジンスキー元補佐官:「日本は世界の安定に貢献を」 毎日jp(毎日新聞)

 ブレジンスキー氏は日本について「今や、経済的・軍事的な国力の強さに見合った、世界におけるより大きな役割を引き受ける態勢にある」と評価。一方、日本が国際社会で効果的に役割を拡大するための条件として、米国と協力しつつ「日本と近隣諸国との間の関係を難しくしている一部の問題」を解決することを指摘した。その上で、第二次大戦後に国家的な和解を追求したフランスとドイツやドイツとポーランド、現在のポーランドとロシアの経験を「慎重に考察すべきだ」と提案。「歴史的な反感の連鎖を断ち切るには多大な労力を要するが、結局は、和解は当事者の利益となる」と述べ、日中、日韓関係を改善すべきだと呼びかけた。


 一方、米外交の進むべき方向性として、第一に欧州や日本、韓国など「民主的価値」を共有する国々との同盟の「根本的重要性」を認識すべきだと指摘。続いて、「中国とのグローバルパートナーシップの発展に向けた努力」と「ロシア、インドなど他の主要国との最大限の協力」を挙げた。


 米中関係については「現時点では民主的価値を共有していない」としながら、「世界のさらなる安定、安全保障の強化、山積する地球規模の課題への長期的な対応において、米中はともに貢献できる」との共通認識を持てば、関係発展は可能との認識を示した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130127#1359294844