https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

チェンジ・リーダーたるには予期せぬ成功の追求とそのための予算が必要である|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

「最初から完璧なものはありえない。必ず予想しなかった問題が出てくる。逆に大きな障害と思ったものがたいしたことがなく、あるいはまったく存在しないことがある。仕事というものは、初めに考えていたものとは必ず違ったものになる」(『明日を支配するもの』)

 新しいものには、新しい市場と新しい展開があるとするならば、すべて新しいものは、小規模に始めなければならない。

 未来を築くには、未来のための予算が必要である。好不況にかかわらず、一定に保つべき予算である。その規模は、全予算の10〜20%であろう。

「われわれは、報告に基づいてマネジメントしがちである。したがって、チェンジ・リーダーたるには、予期した以上の成果をあげている分野、予期せぬ成功を収めた分野、機会のある分野に焦点を合わせた報告が必要である。さらには、未来を生みだし、変化の先頭にたつことを見込んだ予算が必要である」(『明日を支配するもの』)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130816#1376650415