https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Putin orders Arctic military build-up in 2014 ― RT News
ロシア 北極圏の基地復活し部隊駐留へ NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は10日、軍の幹部らを集めた会議に出席し、「来年には軍の新たな部隊の編成を完了させなければならない。特に北極圏における軍備増強に力を注いでほしい」と述べ、より積極的に北極圏に軍を展開する考えを示しました。
これを受け、ショイグ国防相は来年中に北極圏にあるロシア領のノボシビルスク諸島とフランツ・ヨーゼフ諸島で、ソビエト時代に造られた軍事基地を整備し直し、それらの基地に駐留する部隊を新たに創設する計画を明らかにしました。
北極圏では、地球温暖化の影響で氷の面積が縮小していることから、海底の天然資源開発や新たな船の航路の獲得に各国が関心を寄せており、特に北極海沿岸諸国の間では開発の主導権を巡る攻防が続いています。
今月9日には、カナダが10年間にわたる調査の結果、北極点まで自国の大陸棚が続いているとして、周辺海域での開発権を国連の委員会に申請しており、こうした流れのなか、ロシアとしては軍備増強を通して北極圏における存在感を高めるねらいがあるとみられます。