https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自公 軽自動車税再来年1.5倍で合意 NHKニュース

政府・与党は、消費税率を10%に引き上げる際に、地方税自動車取得税を廃止する方針で、廃止した場合に年間およそ1900億円減る地方の税収を確保するため、同じ地方税軽自動車税の取り扱いが年末の税制改正論議の焦点の1つになっていました。
これについて自民・公明両党の税制調査会は、10日夜から11日午前にかけて調整した結果、再来年4月以降に購入される新車の軽自動車を対象に、現在、年7200円の軽自動車税を1.5倍の1万800円に引き上げることで合意しました。
ただ、農家や運送業者への配慮から、軽トラックや営業用の軽自動車などは、1.25倍への引き上げにとどめるとしています。
また両党は、来年4月の消費税率の引き上げによる自動車販売の落ち込みを緩和するため、車の購入時にかかる自動車取得税を、普通車は今よりも2%、軽自動車は1%引き下げることでも合意しました。
自民・公明両党は、消費税率を10%に引き上げる際に、食料品などの税率を低く抑える軽減税率の取り扱いについて調整を急ぎ、12日に与党として来年度の税制改正大綱を取りまとめることにしています。

軽自動車税を年1万0800円に引き上げ、15年4月以降の新車が対象=自民税調幹部会 | Reuters

午後の税調小委員会に諮って正式決定する。

公明党幹部によると、公明党も午前の税調幹部会で同案を了承。

自民税調 軽自動車税引き上げなど決定 NHKニュース

それによりますと、焦点の1つとっていた地方税軽自動車税は、再来年4月以降に購入される新車を対象に、現在の年7200円を、1.5倍の年1万800円に引き上げるとしています。
ただ、農家や運送業者への配慮から、軽トラックや営業用の軽自動車などは、1.25倍への引き上げにとどめるとしています。
また、オートバイやミニバイクにかかる軽自動車税も、排気量が90cc以下はすべて2000円に引き上げ、90ccを超えるものは現在のおよそ1.5倍に引き上げるとしています。
来年4月の消費税率の引き上げに関連して、自動車販売の減少を和らげるため、自動車取得税を普通車は2%、軽自動車は1%引き下げるほか、景気の落ち込みを緩和するため、大企業を対象に飲食を伴う交際費の半分を経費として認め、税負担を軽減するなどとしています。
さらに、消費税率の引き上げで地方自治体間の財政力の格差が一段と拡大するのを是正するため、地方税の法人住民税のうちおよそ6000億円を国税化して、財政力の弱い自治体に地方交付税として再配分するとしています。
一方、年収の一定割合を必要な経費などとみなして課税対象から差し引く「給与所得控除」は、平成28年1月から年収1200万円を超える層を対象に、平成29年1月から年収1000万円を超える層を対象に縮小し、税負担を増やすなどとしています。
このほか、JR東海が、来年度の着工を目指しているリニア中央新幹線の開通に必要な不動産を取得した場合は、不動産取得税などを非課税にするとしています。
自民党税制調査会は、12日与党として来年度の税制改正大綱を取りまとめることにしており、残る消費税の軽減税率の取り扱いを巡って、11日夜中の合意を目指して、公明党との調整を急ぐことにしています。

車の税金 どう変わる? NHKニュース