https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

沖縄県知事「負担軽減策の要望は譲れない」 NHKニュース

沖縄県が進めてきた政府の名護市辺野古沿岸部の埋め立て申請に対する事務的な審査内容は、申請を承認する場合と承認しない場合の2つのケースを想定して、それぞれの理由が示されており、23日午後、県の幹部が、東京都内の病院に検査入院している仲井真知事に報告しました。
そして、埋め立てに必要な土砂に混入する恐れのある外来種対策など、法律に定められた環境保全対策の面をどう評価するかさらに精査し、最終的な結論を出す方針を確認しました。
仲井真知事は、先に、政府に対し、普天間基地の5年以内の運用停止など、基地の負担軽減策を具体的に実現するよう要望しています。
これについて、知事への報告後、又吉進知事公室長は、記者団に対し、「知事からは『正式な要望であり、譲れない。重みのある話だ』という話があった。要望は、申請を承認する条件ではないが、総理大臣レベルで、しっかりとした回答をいただきたい」と述べました。
仲井真知事は、要望に対する政府側の対応も見極めながら、申請を承認するかどうか今週中に判断することにしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131222#1387708589