https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サン=テグジュペリ−「星の王子さま」になった操縦士−(’12年花組・東京・千秋楽)|タカラヅカ・スカイ・ステージ

CONGA!!(’12年花組・東京・千秋楽)|タカラヅカ・スカイ・ステージ


サン=テグジュペリの名言・格言『星の王子さま』著者

1900年、フランスの南東部の都市、リヨンに生まれる。イエズス会の学校を経て、スイスの学校で文学を学ぶ。その後、兵役に志願して陸軍飛行連隊に所属。異例の経歴で軍用機操縦士となる。

1939年、第二次世界大戦に召集され、飛行教官を務める。彼は、前線への配属を希望し、周囲の反対を押し切る形で転属。戦闘隊や爆撃隊は希望せず、偵察隊に配属された。

映画「紅の豚」で1920年代の飛行艇乗りを描いた宮崎駿サン=テグジュペリの愛読者である。

心で見なくちゃ、


ものごとはよく見えないってことさ。


かんじんなことは、


目に見えないんだよ。

努めなければならないのは、


自分を完成させることだ。

本当の愛は、


もはや何一つ


見返りを望まないところに始まるのだ。

あなた自身を与えれば、


与えた以上のものを受け取るだろう。

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、


ともに同じ方向を見つめることである。

人間はね、


急行列車で走りまわっているけれど、


何を探しているのか自分でもわかっていない。

君という人間は


君の行為自体の中に宿っている。


君の行為こそ君なのだ。


もうそれ以外のところに君はない!

人間は充実を求めているのであって、


幸福を求めているのではない。