https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国が談話 日本孤立ねらいか NHKニュース

これは、中国政府で外交政策を統括する副首相級の楊潔*チ国務委員が28日夜、発表したものです。
この中で、楊国務委員は安倍総理大臣の靖国神社参拝について「日本の軍国主義による侵略と植民地支配を受けた各国の人々の感情を傷つけ、平和を愛する全世界の人々を公然と挑発し、世界の反ファシズム戦争の勝利という結果と国連憲章を基礎とする戦後の国際秩序への高慢な挑戦だ」と非難しました。
中国では、通常こうした談話は国営の新華社通信やホームページを通じて伝えられますが、今回は報道官や外相の談話に続いて楊国務委員の談話も映像付きで国営テレビが放送しました。

【首相靖国参拝】中国国務委員「歴史の失敗者となるだろう」 - MSN産経ニュース

中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)国務委員(副首相級)は28日、安倍晋三首相の靖国神社参拝に関する談話を発表し、「安倍(氏)は誤りを認めて正す必要がある。さもなければ歴史の舞台で徹底的な失敗者となるだろう」と非難した。

 楊国務委員は、参拝は「日本の内政でも個人の問題でもない。根本的な正邪善悪の問題だ」と強調。参拝したことで「日本とアジアの隣国、国際社会の政治的関係の基礎にかかわる重大な原則」を踏みにじったとの見方を示した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131228#1388228913