https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第1次世界大戦から100年 歴史の再検証も NHKニュース

第1次世界大戦は1914年から4年間にわたって繰り広げられた人類史上初めての世界規模の戦争で、主戦場となったヨーロッパでは死者が1000万人を超えると言われています。
ことしは第1次大戦が始まってからちょうど100年となり、イギリスがドイツに宣戦布告した8月4日などの節目には、ヨーロッパ各地で追悼式典が行われる予定です。
また、戦争が拡大していくのをなぜ止めることができなかったのか、専門家による歴史の再検証も進められており、ことし6月には、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボで、第1次大戦の引き金となった「サラエボ事件」の歴史的な意味合いについて、意見を交わす国際会議も開かれることになっています。
一方、第1次大戦は近代兵器が初めて大規模に使われた戦争で、とりわけ化学兵器を巡っては今も不発弾が大量に残され、処理が続けられています。
第1次大戦に関連する行事は日本やアメリカなどでも予定されていて、各国の人々にとってことしは大戦がもたらした負の遺産に改めて向き合い、2度と悲惨な戦争を繰り返さないよう平和を願う1年となりそうです。

仏独共同通史 第一次世界大戦(上)

仏独共同通史 第一次世界大戦(上)

仏独共同通史 第一次世界大戦(下)

仏独共同通史 第一次世界大戦(下)