https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

それだけ政治に魅力がなくなったのかなあ、、何だ何だ、経済再生相なんていつできたんだろう、何やってくれんの、 | カゲキ隊長のブログ - 楽天ブログ

中学高校のときは、


新しい内閣ができると、


全部、暗記する気がなくても暗記してたもんなあ、


鳩山派が誰々で何々大臣で、


なんてことまで頭に入っていた、


今の宇宙人の鳩山さんじゃないよ、


祖父の一郎さん、

 
吉田(茂)、鳩山両派の抗争は、


関ヶ原合戦より面白かった、

日和見を決め込むもの、


寝返るものと様々で、


政権を握る吉田派が勝利を収め、


鳩山派は分党したものの小所帯で、


やがて復党した、


しかし、


それを潔しとせず、


三木武吉河野一郎ら8人が日本自由党を作る、


8人サムライと言われた、


大坂の陣真田幸村の奮戦も虚しく、


豊臣氏は滅びるが、


昭和関ヶ原では、


この8人のサムライが、


吉田内閣を倒す原動力になった、

今の内閣の閣僚の多くは、


みんな細川さんより若いのに、


おっさん臭くてみな細川さんより老けて、


骨董品の臭いがするのはなぜだろう、


不思議で仕方がない。