https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Thai Leaders Declare State Of Emergency In Bangkok - NYTimes.com
タイ政府が非常事態を宣言へ NHKニュース

タイ政府は21日夜、会見を開き、バンコクとその周辺の地域を対象に非常事態宣言を出すと発表しました。
非常事態宣言の期間は、22日から60日間で、タイ政府の報道官によりますと、この期間中は反政府デモが禁止されるということです。
バンコクでは、来月2日に行われる議会選挙の延期を求めるデモ隊が主要な交差点を占拠する抗議行動を続けています。
しかし、先週以降、デモ隊を狙って何者かが手投げ弾を投げつける爆発事件が相次ぎ、これまでに1人が死亡し、60人以上がけがをしていて、治安悪化の懸念が高まっていました。
タイ政府は、非常事態宣言に伴う対応について、22日に明らかにするとしていますが、タイではこれまで、非常事態宣言のもとでは治安当局に大きな権限が与えられており、議会選挙に向けて本格的に治安の確保に乗り出すものとみられます。
これに対して反政府デモを主導するステープ元副首相は、「われわれは妨害行為を行っておらず、抗議行動を行う場所も前もって発表している」と述べて強く反発しており、今後、デモ隊との間で混乱が起きることも予想されます。