https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Temporary Nuclear Deal With Iran Takes Effect - NYTimes.com
イラン 中東で唯一の原発公開 NHKニュース

イラン南部のペルシャ湾に面したブシェール原子力発電所は、中東で唯一の商業用原発で、おととし本格的な稼働が始まりました。
イラン原子力庁は20日、稼働中の原発の内部を、外国メディアでは初めてNHKに単独公開しました。
原子炉などを24時間管理するコントロール・センターの撮影も許され、この日は850メガワット前後の電力を一般家庭に供給している様子や、技術支援を行っているロシア人技術者の姿がみられました。
一方、施設内は、外部からのサイバー攻撃や、イラン人技術者の暗殺を警戒して、厳重なセキュリティが敷かれていました。
イランは、さらに20基の原発を増設する計画を持っており、その核燃料を製造するためなどとして、別の核施設でウランの濃縮活動を行っています。
しかし関係者によりますと、国内で製造したウランでは、質や量に問題があるため、当面はロシアから運ばれてきた核燃料を使わざるをえず、近く2回目の燃料棒の装填(そうてん)が行われる予定だということです。
今回の公開は、核交渉の第1段階の措置を20日、実行に移し、来月にも欧米側との最終的な合意に向けた新たな交渉が始まるのを前に「核の平和利用」を国際社会にアピールするねらいがあるものとみられます。