https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

多国間軍事演習に中国本格参加 NHKニュース

2年に1度、ハワイ沖で行われるアメリカ軍最大規模の多国間軍事演習「リムパック」には、これまで日本の自衛隊など20か国以上の部隊が参加してきましたが、中国が参加するのはことし夏の演習が初めてです。
これについて、アメリカ軍の当局者はNHKの取材に対して、中国海軍が病院船を含む3隻か4隻の艦船を派遣する方針をアメリカ側に伝えてきたことを明らかにしました。
演習の内容は現在も検討が続いているということですが、今のところ中国軍の艦船は、日本の自衛隊を含むおよそ20か国の部隊と共に大規模災害での支援活動などを想定した作戦に参加する見通しだということです。
中国軍が急速な海洋進出を進めるなか、先月、南シナ海では、中国軍の艦船がアメリカ軍の艦船の進路を塞いで停船を迫り、一時、両国の間の緊張が高まりました。
中国による今回の艦船派遣について、アメリカ軍では、中国が演習参加を視察に終わらせず、本格的な対応を検討していると分析しており、演習を通して中国側との信頼を深め、誤解などに基づく不測の事態を防ぎたい考えです。