https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国務長官 中国訪問で調整 NHKニュース

これは複数の外交筋がNHKの取材に対して明らかにしたもので、アメリカのケリー国務長官は来月中旬にも中国を訪れ、指導部のメンバーと会談する方向で調整を進めているということです。
訪問が実現した場合、ケリー長官が中国を訪れるのは去年4月以来となります。
会談で、ケリー長官は沖縄県尖閣諸島安倍総理大臣の靖国神社参拝などを巡って悪化している日本と中国の関係改善を促すものとみられます。
また、北朝鮮チャン・ソンテク前国防委員会副委員長が粛清されたあとの情勢について意見を交わし、北朝鮮の核問題などに協力して対応していく方針を確認することにしています。
さらに、ことしは米中両国が外交関係を樹立してから35年になることを踏まえ、経済面などで関係を一致強化していくことで一致する見通しです。
ケリー長官は中国訪問に合わせて、ほかのアジア諸国を訪れることも検討していて、今のところ日本は含まれていないということですが、今後、訪問先や具体的な日程について調整を急ぐものとみられます。