https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

塾長雑感 第222回 諦めない

そもそも、自分の思うとおりに世の中を動かすことはそう簡単ではありません。
私が行っている1人1票運動も思うように進まないことがあります。ですが、民主主義を実現しようという運動は、気が遠くなるほどの忍耐が必要なことがあるのです。ネルソン・マンデラ氏は、30年近く獄中で過ごしていますが、「達成するまで、それは不可能に見える」という言葉を残しています。ちなみに彼も弁護士でした。アウンサンスーチー氏は20年以上軟禁状態で自由を奪われていました。
国の民主化や人権もそう簡単には進みません。2010年にチュニジアから始まったアラブの春と呼ばれる民主化運動はまだまだ混迷を深めています。アメリカですら、公民権条項を憲法に規定したのが1870年、キング牧師による公民権運動でそれが実現したのは100年近くたった後です。
民主主義や人権はその理想を実現するのに、相当の覚悟が必要だということです。
理想を実現するのは大変なことです。ですが、先人たちがそれを続けてきたからこそ、今日の私たちの生活があるのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140130#1391078501