https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

性的虐待問題、国連がバチカンを厳しく非難 「“沈黙のおきて”が隠蔽に」 - MSN産経ニュース

 スイス・ジュネーブからの報道によると、国連の「子供の権利委員会」は5日、世界各地でのカトリック聖職者による未成年者への性的虐待問題に関する報告書を公表し、ローマ法王庁バチカン)の対応は不十分と厳しく非難した上、関与した聖職者の即時解任や司法の捜査を求めた。


 報告書は、バチカンが事件を起こした聖職者の教区を替えるなどして隠(いん)蔽(ぺい)を図っているとし、問題の聖職者がさらなる虐待を犯す危険を招いていると指摘。「子供を守るのに必要な手段」をとっていないと「重大な懸念」を示した。


 報告書はまた、教会内の「沈黙のおきて」が司法当局への通報を妨げていると指摘した。バチカンが昨年末、対応の検討のため設置を決めた諮問委員会に外部専門家らも招いて問題の解明にあたるべきだとした。


 要請に強制力はないが、バチカンは「子供の権利条約」の締約国で、サンドバーグ権利委員会委員長は「条約に違反している」と強調。一方、バチカンは声明で、子供の権利を守る意向を示すと同時に、報告書が同性愛などをめぐる教会の立場にも言及したことに「教義への干渉であり遺憾だ」とした。