https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラン核問題 新たな協力で合意 NHKニュース

イランの核開発問題を巡って、IAEA国際原子力機関の担当者が首都テヘランを訪問し、8日からイラン側と協議を行いました。
イランは去年11月に、IAEAとの間で、核関連施設への査察官の立ち入り調査を認めており、今回の協議は、今後の協力関係について話し合ったものです。
2日間の協議の後、9日、イランとIAEAは、5月15日までに、新たに7つの項目を実行することで合意したとする共同声明を発表しました。
この中には、プルトニウム核兵器の開発につながると懸念される西部アラクの重水炉の設計情報を提出することや、イランが核兵器に使用される起爆装置の開発を行っていたとされる問題で、IAEAに情報を提供することなどが含まれています。
イランは「IAEAに対して積極的に協力を続けている」としており、イランとしては、今月18日から欧米など関係6か国との間で、核開発問題の最終合意に向けた交渉が始まるのを前に、核開発の透明性を国際社会に強調するねらいがあるものとみられます。

イラン、核開発疑惑の焦点、起爆装置開発でIAEAに情報提供 - MSN産経ニュース

Iran moves to cooperate in U.N. nuclear bomb probe | Reuters