https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米、中国への配慮重視 ダライ・ラマ会談、完全非公開に:朝日新聞デジタル

 米政府が見せた中国への配慮に、米メディアは「不満」を募らせている。会談は完全非公開で、写真提供もなかったからだ。

ホワイトハウスのカーニー報道官は「大統領は国際的に尊敬される宗教・文化の指導者としてのダライ・ラマと会った」と語り、政治色を薄めようとしたことを示唆した。

最近の米中は安全保障を巡り対立するが、会談では中国の反発についても「前向きで建設的な米中関係が重要であることで合意した」とし、中国政府を意識した発言が目立った。

オバマ大統領と会談のダライ・ラマを非難 中国 - MSN産経ニュース

 中国外務省の秦剛報道局長は22日深夜、オバマ米大統領と会談したチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世について「単なる宗教家ではなく、中国の分裂活動を続けている政治亡命者だ」と非難する談話を発表した。


 秦氏は「中国政府とダライ側の対話の扉は、常に開いている。仮にダライが協議を望むなら、分裂活動を直ちに停止するべきだ」と主張。その上で、オバマ氏がダライ・ラマと会談したことを重ねて批判した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140222#1393066375