https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

タクシン派が対抗路線 全国会議、衝突懸念も タイ - MSN産経ニュース
タイ首都の爆発で死傷者20人超、首相支持派は東北部で大規模集会 | Reuters

タイでは、バンコクと南部の中間層を主体とする反政府勢力と、農村が広がる北部および東北部の首相支持派が対立。暴力を扇動した責任は相手方にあると双方が主張している。


爆発の数時間前、首相支持派の反独裁民主統一戦線(UDD)の指導者は、東北部のナコーン・ラーチャシーマーで数千人規模の集会を開き、反政府勢力を率いるステープ元副首相とその支持者に「対処」することを約束。反政府派との対決姿勢を鮮明にしていた。


タイの国家反汚職委員会は先週、政府のコメ買い取り制度で不正が行われていたとして、インラック首相を告発したと発表。27日に首相への審問が予定されている。

タイ陸軍司令官、政府・デモ隊に対話呼びかけ | Reuters

タイのプラユット陸軍司令官は24日、現在の政治危機に介入するつもりはないとし、タイ政府と反政府デモ隊に対話を促した。


プラユット司令官は異例のテレビ演説で、2010年の政情混乱の時よりも今回のデモには多くのグループが関わっていると指摘し、どちらの側に誰がついているのか判別するのが難しいと述べた。