https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イタリアでレンツィ新内閣が発足、議会は信任投票実施へ | Reuters

イタリアのレンツィ民主党書記長(党首)は22日、首相就任宣誓を行い、新内閣を発足させた。経済改革の遅れを批判してレッタ前首相を退陣に追いやったレンツィ新首相は、迅速な結果を求める圧力に直面している。

レンツィ氏は39歳で、イタリア史上最年少の首相。閣僚16人の平均年齢は48歳未満で、歴代政権の中で最も若い内閣の1つ。ポストの半分を女性が占める。


レンツィ新首相は24日に上院に改革計画について説明する。その上で、初めての信任投票が行われることになる。中道左派である民主党と新中道右派、中道派などの支持を得て十分な支持が得られる見通し。


だが、民主党内の左派の一部が新政権に反対票を投じる構えを見せており、12月にレッタ前首相に対して行われた信任投票での得票数である173票を大幅に下回れば、出鼻をくじかれる可能性もある。


24日の上院に続いて、25日には下院でも信任投票が行われる。下院は民主党が圧倒的過半数を握っている。

Italy's new PM Renzi faces first parliamentary test | Reuters