https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「驚くべき数の」性的画像も 英傍受機関の無作為収集、プライバシー赤裸々に - MSN産経ニュース

 英国の通信傍受機関、政府通信本部(GCHQ)によるウェブカメラの画像収集疑惑では世界各地のヤフー利用者が対象となっていた。

英情報機関 市民の画像大量収集 NHKニュース

これは、イギリスの大手紙・ガーディアンが27日、アメリカのCIA=中央情報局の元職員、エドワード・スノーデン容疑者から提供された機密情報で明らかになったとして伝えたものです。
それによりますと、イギリスの情報機関GCHQ=政府通信本部は、2008年から2010年にかけて、インターネットのビデオ通話をしている市民の画像を、この市民が利用するパソコンのカメラを通して無断で集めていました。
画像の収集は、大手IT企業=ヤフーの会員が対象となっていて、諜報活動の監視対象になっているかどうかに関わらず無作為に選ばれ、その数は2008年の半年間だけで180万人に達したということです。
収集された画像の中には性的な画像も多く含まれていたということで、ヤフーは「報道が事実なら、これまでにないレベルでわれわれの利用者のプライバシーを侵害していて、到底受け入れられない」と非難しています。