https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラン外相 対日貿易増加に強い意欲 NHKニュース

イランのザリーフ外相は、今月4日就任後初めて日本を訪問し、5日には岸田外務大臣と会談を行う予定です。
日本への訪問を前に、ザリーフ外相は1日首都テヘランの外務省でNHKなど日本の報道機関の取材に応じました。
この中でザリーフ外相は、近年経済制裁の影響で、日本の企業との取引が落ち込んでいることについて言及しました。
そのうえで「今こそ日本政府の主導で精力的に動くときだ。アメリカのたくらみによってイランとの経済取引に懸念が生じているのは分かるが、そうした雰囲気も終わっている」と述べ、今回の訪問で日本側との貿易取引を増やしていくことに強い意欲を示しました。
さらにザリーフ外相は、世界で屈指の埋蔵量を誇るイランの石油や天然ガスの開発を巡って、外国企業が参入しやすいよう契約方式の見直しを進めているとしたうえで「日本は、未開発の石油や天然ガスへの投資で確実に有利に立つことができる」と述べ、伝統的に友好関係にある日本に対してイランへの投資を呼びかけました。