https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

クリミア半島 国連特使の活動を妨害 NHKニュース

ウクライナで緊張が続くなか、国連は、エリアソン副事務総長がウクライナの首都キエフで暫定政権の関係者らとの協議に当たる一方、ロバート・セリー特使が南部のクリミア自治共和国の状況を視察するため、国連の関係者としては一連の混乱が起きて以来初めて現地入りしていました。
ところが、エリアソン副事務総長によりますと、セリー特使は、5日夕方、中心都市シンフェロポリで車で移動していたところ、10数人に上る武装グループに取り囲まれ、「クリミアから出て行け。空港に向かえ」と脅されました。セリー特使は、車から降りたあと、一時近くの喫茶店に閉じこめられ、現地からの映像では、武装グループが喫茶店の入り口を固め、その周りでロシアの国旗を持った住民たちが大きな声で「ロシア、ロシア」と叫ぶ様子が映し出されています。
セリー特使は、危害を受けることはなく、その後、滞在しているホテルに戻りましたが、いったんクリミアを離れてキエフに移動することになりました。
クリミアで国連特使の視察が妨害されたことで、事態の打開に向けた国連の活動は非常に困難になるものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140305#1394016153