https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ウクライナ情勢】プーチン氏を全面支持 シリア大統領 - MSN産経ニュース

 アサド氏は「ウクライナはテロリストを利するクーデターの企てに直面している。友好国の治安と安定の回復を目指すプーチン氏に対する連帯を表明する」と述べた。


 アサド政権は長期化するシリア内戦を「テロとの戦い」と位置付け、反体制派攻撃を正当化。ロシアはアサド政権を支援している。

シリア大統領ロシアに連帯表明 NHKニュース

ウクライナの情勢を巡っては、アメリカやEUなどが、軍事介入の構えを崩さないロシアを厳しく非難し、対立が深まっています。
こうしたなか、シリア国営通信は6日、シリアのアサド大統領が、プーチン大統領への連帯を表す電報を送ったと伝えました。
この中で、アサド大統領は「正統性と民主主義に反するクーデターの試みに直面し、ウクライナの治安と安定を回復させようというプーチン大統領の努力に連帯を表明する」と述べています。
さらに、「プーチン氏の平和を求める理性的なアプローチを支持する」などと述べて、プーチン大統領の姿勢を称賛しています。
シリアのアサド政権は、友好国ロシアの支援を受け、アメリカやヨーロッパ各国などが支援する反政府勢力と戦闘を続けています。
メッセージを公開したのは、プーチン大統領とみずからの状況を重ね合わせることで、ロシアとの連携とみずからの政権の正当性を内外にアピールするねらいがあるとみられます。