https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中欧4カ国が米議会に天然ガス輸出求める、ロシア依存減らすため | Reuters

ポーランドチェコハンガリースロバキアの4カ国は、ロシア産天然ガスへの依存を減らすため、米国からの天然ガス輸入が可能になるよう米議会に要請した。チェコ共和国の外務省が8日明らかにした。

米天然ガス輸出政策、ウクライナ問題で変更の可能性低い=報道官 | Reuters

米国では数日前、複数の議員が、エネルギー省が行う液化天然ガス(LNG)輸出承認手続きを迅速化する法案を提出した。


同報道官は、提案された政策変更がただちに実施されることはないと発言。欧州の天然ガス在庫は暖冬のため通常の水準を上回っているとし、「現状では当該地域で天然ガスが不足するリスクが大きいという兆候はない」と述べた。

ロシアがウクライナ南部のクリミア半島を事実上掌握するなか、ロシア国営のエネルギー会社ガスプロムウクライナ向け天然ガス価格の割引をやめる方針を発表した。


ただ、米国産LNGの輸出拡大にはまだ数年かかる見通しであるうえ、ウクライナにはLNGを受け入れるターミナルがない。このため、米政府はウクライナ天然ガスの輸入先を分散させるよう働きかけている。